元気が出る、普通の中年が主人公、夢中になれるものを見つけた時、人生が輝き出すイギリスの映画3作

元気が出る映画を探している方へ。

「元気が出る」、普通の中年が主人公の、イギリスの映画をご紹介します。

三作とも、実話が基になっています。

目次

1)「ファントム・オブ・ジ・オープン 夢追う男」

原題The Phantom of the Open
上映時間106分
公開年2022年(イギリス)
日本では劇場公開なし
あらすじ

働いてた造船所が閉まることになり、何をしようかと考えていたモーリス・フリットクロフト。テレビで、ゴルフの大会で優勝すれば、大金がもらえると知り、ゴルフを始める。練習のため、ゴルフクラブに入会しようとしても、クラブの会員に紹介してもらわらないと入会できなかったり、排他的な世界だった。

全英オープンの参加応募の書類を偽装し、参加資格を得る。結果、大会史上最悪のスコアを出し、一躍、有名になる。

その後も、偽名を使い、変装し、全英オープンに再度、参加したり、ゴルフを続ける。保守的な小さな町では、笑い者にされ、ろくな仕事に就けず、住んでいた家も売り払う。義理の息子にも嫌われ、責められる。

絶望して、死のうとしていたモーリスに、アメリカから、奇跡の手紙が届く。

四十代でゴルフを始めて、才能を開花させた男性の話かと思っていたら、全くちがっていました。

終盤は感動の涙が止まらなくなりました。

見た後、幸せな気持ちになる映画です。

ファントム・オブ・ジ・オープン Amazonのページ

2)「ドリームホース」

原題Dream Horse
上映時間113分
公開年2021年(イギリス)
2023年(日本)
舞台になった場所ウェールズ
あらすじ

ウェールズの小さな村に住むジャン(トニ・コレット)は、若くして妊娠、結婚し、今は夫と二人暮らし。

親の介護、スーパーのレジ、パブのウエイターのパートの繰り返しの毎日。人生に物足りなさを感じていた時、競走馬の馬主になることを思いつく。

本当に’なけなし’の貯金をはたいて、血統の良い牝馬を購入した。ジャンは、村民に、共同で馬主になることを提案する。皆の夢を背負ったドリームは奇跡的にレースで勝利を重ねる。

ジャン役のトニ・コレットが好演しています。(いつも演技が素晴らしいです)

エンドロールに素敵な仕掛けがあるので、最後まで見てみてください。

ドリームホース Amazonのページ

3)「ロストキング」

↑飛行機の中で、2023年3月に見たけど、映画館でも見ました。

原題The lost king
上映時間108分
公開年2022年(イギリス)
2023年(日本)
舞台になった場所
撮影地
Edinburgh(スコットランド)
Leicester(イングランド)
あらすじ

フィリッパ(サリー・ホーキンス)は筋痛性脳脊髄炎を患いながら、二人の息子を、別居中の夫(スティーヴ・クーガン)と協力して育てている。

職場で、新しいプロジェクトのチームメンバーにフィリッパは選ばれず、金髪の若い後輩が選ばれる。憤りを感じたフィリッパは上司に抗議するが、上司は全く聞き入れない。

息子の学校の行事で、シェイクスピアの演劇を見に行ったフィリッパは、リチャード3世に興味を持ち始める。

歴史的には、卑劣な、醜い男と伝えられるリチャード3世は本当は、そんな人では、ないのでは?と感じたフィリッパ。

ときどき、リチャード3世が姿を見せるようになり、仕事を休み、彼の遺骨の捜索、発掘活動に夢中になっていく

別居中の夫を演じたスティーヴ・クーガンが脚本を担当しています。

クスっと笑えるシーンもある、いい脚本だと思います。

全部が順風満帆に進んだわけでは、なく、理不尽さに腹立たしくなる場面も多いです。

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

バルサ
海外どころか、東京も遠い北東北の農家育ち。ロンドン出身のALTの先生が個人的に、お土産をくれたけど、ロンドンは「もう一つの世界にあるような所」(行けない所)だと思ってました。ド田舎の高校生でしたが、幸運にも、出身県で世界から人が来るイベントが開催されることになり、通訳ボランティアに応募。簡単な英語だけど通訳できました。日本で英語を使う仕事した後、ワーホリ申し込み不可の年齢になってからイギリス語学留学。 その後、スイスでworkaway(自分で探して手配したから無料)とヨーロッパ旅行。その後、ドイツで一年半生活。ドイツ生活一年目はイギリスに10回渡航。その後、長期でイギリスに何度も滞在。イギリス滞在期間は通算、二年くらいです。 ブログは私が「行ってみた」「使ってみた」等、経験を基に書いています。音楽、映画、ストリートファッションが好きです。