複数のロケ地の中に「ロンドン」が入っている映画10作

ロンドン テムズ サウスバンク

ロンドンがロケ地で使われている映画は多いです。

「ロンドンが舞台の映画は、ほとんど見ちゃったから、少しだけでも、ロンドンの景色が見られる映画ないかな?」

kiki

という方に、おすすめの映画を集めました。

「ロンドンの景色が、たっぷり見たい」という方は、こちらの記事をどうぞ。

【ロンドンの景色】が、たっぷり見られる映画【地区ごと】

目次

1)「あしたは最高のはじまり」

「最強のふたり」主演の俳優 「オマール・ショー」主演作

公開年(日本)2017年
原題Demain tout commence
上映時間117分
ジャンルドラマ
あらすじ
南仏コートダジュールでDJとして自由に生きていたサミュエル(オマール・ショー)。

ある日、以前、関係を持った女性クリスティンが彼を訪ねてきて、「この子は、あなたの子よ」と、赤ん坊を置いて逃げてしまう。

彼女を追って、ロンドンに飛んだサミュエルは彼女を見つけることが出来ず、途方に暮れる。

サミュエルは地下鉄で出会ったベルニーにスカウトされ、スタントマンとして生計を立てる。

ベルニーと一緒にグロリアを育て、幸せに暮らしていたサミュエルの下にクリスティンが現れた。

kiki

母親が身勝手過ぎて、腹が立ちますが、「サミュエル」、「グロリア」、「グロリア」の、家族シーンで癒されます。

2)「ボヘミアン・ラブソディ」

伝説のバンド「Queen」のリードボーカル「フレディ・マーキュリー」の生涯を描き、話題を呼んだ映画


ボヘミアン・ラプソディ
公開年(日本)2018年
原題Bohemian Rhapsody
上映時間135分
ジャンル・実話を基にした話
・音楽
・LGBT

あらすじ
1970年のロンドン。

「フレディ」はブライアン・メイとロジャー・テイラーが所属していたバンドのファンだった。ボーカルが脱退したと知ったフレディはボーカル、シンガーソングライターとして、自分を売り込む。

フレディが加入してから、バンドの人気は急上昇。敏腕プロデューサーと契約し、アメリカツアーも大成功させた。

その一方、フレディと恋人メアリーとの関係はギクシャクし、ついに「自分はバイセクシャルだ」と告白する。メアリーに「あなたはゲイよ。」と返されたフレディだったが、「一緒に人生を歩みたい」と言い、メアリーを困惑させる。次第に、バンドの中でもプライベートでも孤立していったフレディは…

kiki

「ハマー・スミス橋」が見える、テムズ川沿いのパブがロケで使われています。

このテムズ川沿いの歩道は「火曜サプライズ」にウエンツ瑛士さんが出演した時も、歩いていました。

こちらの記事もどうぞ。

【ロンドン】休日はテムズ川沿いを散歩、住みやすいエリア「ハマースミス」

3)「パレードへようこそ」

実話を基にした、元気が出る映画


パレードへようこそ(字幕版)
公開年(日本)2015年
原題Pride
上映時間121分
ジャンル・実話を基にした話
・LGBT
あらすじ

かつて、「炭鉱夫」として生計を立てている人たちが大勢いた。(誇りを持ち、団結して働いていた)

1984年、サッチャー率いる保守党政権は「石炭」が途絶えていないにも変わらず、炭鉱を閉鎖すると決定した。

それに抵抗し、ストライキを行う炭鉱労働組合。

そんな炭鉱夫支援のために募金活動を始めた、ロンドンのLGBTグループがあった。しかし、彼らが「同性愛者」の活動家だと分かると、どの町も寄付を受け入れない。唯一、受け入れたのが北ウェールズにある町だった。

kiki

この映画は出演者が豪華です。

  • 大御所俳優「ビル・ナイ」
  • 大人気ドラマ「ザ・クラウン」新シリーズで「エリザベス女王」 を演じている「イメルダ・スタウントン」
  • ドラマ「フリーバグ」の神父役、ドラマ「シャーロック」のモリーアーティー役などで活躍している「アンドリュー・スコット」

今は、「同性婚」が認められていて、手をつないでいるゲイカップルを見ることもあるイギリスですが、昔は、こんなに「同性愛者」に偏見があったのかと驚きました。

「ビル・ナイ」は本当に多くの映画に出演していて、すごいです。

「ビル・ナイ」って誰?って思われている方も、「アバウト・ア・タイム」のお父さん役と言ったら、顔が思い浮かぶんじゃないでしょうか。

「パレードへようこそ」のロケで使われた、老舗のグリーシー・スプーン「Regency Cafe」については、こちらの記事をどうぞ。

 【ロンドン】イングリッシュブレックファストが名物「Regency cafe」(リージェンシーカフェ)

4)「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」

「タワー・ブリッジ」、「タワー・オブ・ロンドン」、「ザ・シャード」など観光地がロケで使われています。

公開年(日本)2019年
原題Spider-man:Far From Home
上映時間130分
ジャンルアクション

“ホーム”であるニューヨークを離れ、舞台はヨーロッパへ。ピーター(トム・ホランド)は親友のネッド(ジェイコブ・バタロン)やMJ(ゼンデイヤ)たちと2週間の夏休み旅行へ出かける。 そこでピーターの前に突如現れるのは、S.H.I.E.L.D.の長官、ニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)だ。「出番だぞ。私と共に戦う覚悟はあるか?」とピーターに告げるが・・。

「Filmarks」より

5)「ピーターラビット」


ピーターラビット™ (字幕版)
公開年(日本)2018年
原題Peter Rabit
上映時間95分
ジャンル動物
あらすじ

イギリスの湖水地方で暮らすピーターラビットたちは父を殺したマクレガーさんが急死し、喜んでいた。彼の家を相続したマクレガーさんの甥のトーマスが引っ越してくる。

トーマス(ドーナル・グリーソン)を追い出そうと、さまざまなイタズラを仕掛けるピーター達。

隣家に住むビー(ローズ・バーン)は、自然と動物を愛し、感情豊かな女性。二人の距離は急速に縮まっていく。トーマスに「ビー」を取られてようで、悲しくなったピーターは…。

kiki

原作ファンからは賛否両論があったようですが、コメディーの要素もあり、元気が出る映画です。

トーマスはロンドンの百貨店「ハロッズ」で働いている設定なので、「ハロッズ」の中、周りの景色が見られます。

kiki

kiki

6)「15年後のラブソング」

「アバウト・ア・ボーイ」で知られる「ニック・ホーンビイ」の小説が原作。


15年後のラブソング(字幕版)
公開年(日本)2020年
原題Juliet,naked
上映時間97分
ジャンルラブコメディ
あらすじ
アニー(ローズ・バーン)は、15年にも及ぶ、恋人ダンカンとの関係に行き詰っていた。

ダンカンは突然、表舞台から姿を消したタッカー・クロウ(イーサン・ホーク)というロックスターに心酔し、ファンサイトを運営している。

ダンカンの元に「Juliet naked」というCDが届く。ダンカンが運営しているファンサイトに「Juliet naked」の酷評を書いたアニーに、メッセージが届く。送り主は他ならぬタッカー・クロウだった。

メインのロケ地はイングランド南東部「ブロードステアーズ」ですが、ロンドンの「ウォーター・ルー」駅の景色が見られます。

前向きな気持ちになれる映画です。

kiki

7)「ガーンジー島の読書会の秘密」


ガーンジー島の読書会の秘密(字幕版)
公開年(日本)2019年
原題The Guernsey Literary and Potato Peel Pie Society
上映時間124分
ジャンル・歴史
・ドラマ
・ロマンス
あらすじ
1946年、ロンドンで暮らす、作家のジュリエット(リリー・ジェイムス)に、自分が売った本を買った「ガーンジー島」に住む男性ダーシーから手紙が届く。

二人は文通を始めた。戦時中、ドイツ軍に占拠されていた島の話に興味を持ったジュリエットは島へ向かう。島への船に乗る直前に恋人のマークからプロポーズされる。

ダーシーが仲間と、戦時中から続けている「読書会」に参加したジュリエットは、皆の話に出てくる「エリザベス」が島にいないことに気づく。彼女のことになると、口をつぐむ人が多い。そこには「エリザベス」の正義感、愛の物語が隠されていた。

kiki

現在の「ガーンジー島」は当時を再現するのは難しいほど変わっていて、代わりに「デボン」で撮影が行われたそうです。

物語の冒頭、ロンドンのシーンがあり、「Sicilian Avenue」がロケで使われました。

イギリスの老舗書店「Foyles」も登場します。

ドイツ軍に占領されていた島の、島民がメインの話なので、悲しい場面もありますが、島の美しい景色が見られます。「エリザベス」の、信念を突き通す強さに心が打たれました。

「ガーンジー島の読書会の秘密」は、個人的に、おすすめの映画です。


ガーンジー島の読書会の秘密(字幕版)

kiki

8)「しあわせは、どこにある?」

サイモン・ペッグ主演

公開年(日本)2015年
原題Hector and the Search for Happiness
上映時間119分
ジャンル・旅行
・ドラマ
あらすじ
ロンドンのテムズ川沿いの、豪華なフラットに恋人のクララと暮らし、何不自由ない生活を送っていたヘクター(サイモン・ペッグ)。精神科医として、毎日、患者たちの「不幸話」を聴くことに嫌気がさし、爆発してしまう。

「このままでは、患者に良い治療を施せない」と思ったヘクターは「しあわせ」とは何かを理解する旅に出た。中国、チベット、アフリカ、アメリカを旅する中で、たくさんの人に出会う。

kiki

ロンドンが出てくるのは最初と最後のシーンだけです。

ヘクターが住んでいるフラットは、テムズ川沿い「サウスバンク」にあります。(ウオーター・ルー駅の近く)

こちらの記事もどうぞ。

住民による再開発で蘇ったロンドン「サウスバンク」。「ラブアクチュアリー」ロケ地


しあわせはどこにある(字幕版)

9)「ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬」

公開年(日本)2012年
原題Johny English Reborn
上映時間101分
ジャンル・コメディ
・アクション
あらすじ
5年前、ある任務で許さない失敗をし、「ナイト」の称号をはく奪され、「MI7」を解雇されたジョニー。チベットで厳しい修行に耐えていた彼に「MI7」復帰許可と新しい任務の知らせが届く。

kiki

「ミスター・ビーン」で、お馴染みの「ローワン・アトキンソン」主演のアクションコメディです。

世界を周るストーリーなので、ロンドンは少ししか出てきませんが、「セント・ジェームス・パーク」周辺の景色が見られます。

アクションコメディーなので、笑いながら、楽しく見られます。

10)「キングスマン ゴールデンサークル」

「キングスマン」シリーズ2作目。何度も延期されていたシリーズ3作目が12月24日に公開予定。

公開年(日本)2017年
原題Kingsman The golden circle
上映時間101分
ジャンル・スパイアクション
あらすじ
スパイとして成長、前作で救出したスウェーデンの王女と交際、同棲し、順風満帆だったエグシーをチャーリーが奇襲する。チャーリーは前作で、エグシーやロキシーと、キングスマン加入試験で競い合い、脱落し、さらに、あることからエガシーを恨んでいた。

エガシーは、その場をしのいだものの、新たな敵にキングスマンの情報が知られる「きっかけ」を作ってしまう。

エグシーが、恋人の、両親と顔合わせするために、スウェーデン滞在中、「キングスマン」、各スパイの自宅にミサイルが撃ち込まれる

kiki

「キングスマン」がロンドンにあるので、舞台はロンドンとも言えるかもしれませんが、世界のいろんな場所が出てくるので、こちらの記事に入れました。

ロンドンの「キングスマン」テーラー、「ハイドパーク」の景色が見られます。

☟公開済みの2作のおさらいと、ロンドンのロケ地情報の記事は、こちらです。

「キングスマン」「キングスマン ゴールデンサークル」ロケ地、あらすじ、「キングスマン4」製作中?

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

バルサ
海外どころか、東京も遠い北東北の農家育ち。ロンドン出身のALTの先生が個人的に、お土産をくれたけど、ロンドンは「もう一つの世界にあるような所」(行けない所)だと思ってました。ド田舎の高校生でしたが、幸運にも、出身県で世界から人が来るイベントが開催されることになり、通訳ボランティアに応募。簡単な英語だけど通訳できました。日本で英語を使う仕事した後、ワーホリ申し込み不可の年齢になってからイギリス語学留学。 その後、スイスでworkaway(自分で探して手配したから無料)とヨーロッパ旅行。その後、ドイツで一年半生活。ドイツ生活一年目はイギリスに10回渡航。その後、長期でイギリスに何度も滞在。イギリス滞在期間は通算、二年くらいです。 ブログは私が「行ってみた」「使ってみた」等、経験を基に書いています。音楽、映画、ストリートファッションが好きです。