日本人は服装、化粧、体型を気にしていると思います。
(傾向があるということです。主語が大きくて、すみません。)
外国人に言われたこと。日本人が外見、服装を気にする、いい面。
目次
1)服装、外見 気にする日本人 外国人に言われたこと(ポジティブな見方)
1-1 どうして、日本人は、みんな、キレイにおしゃれなの?
先日、日本からヨーロッパに来る際、フライトが二時間くらい遅れました。
搭乗ゲートの前で、新しい情報が入るのを待っていた時、同じ飛行機に乗る外国人二人と話しました。
初めての日本滞在だったというアメリカ在住のルーマニア人と、日本に何回も来ているフランス人です。
ルーマニア人(男性)は、日本をすごく気に入ったそうで、私にいろいろ質問してきました。
フランス人(男性)は、日本に何回も来ていて、「彼女になりそうな日本人女性」がいるので、結構、日本について詳しかったです。
ルーマニア人から
「どうして、日本人は、みんなあんなに、おしゃれなの?」と興奮気味に聞かれました。
私は、「人にどう思われるか気にするから、皆、キレイにしている」と答えました。
ルーマニア人は
「おしゃれなのは悪いことじゃない」と言ってました。
さらに「*日本人て、給料低いのに、どうやって、おしゃれに見せるために服を買ってるの?」と、聞かれたので、「安い服が買える店があるんだよ」と伝えました。
フランス人は「GU(ジーユー)とかユニクロとか」と付け加えてました。
*日本人みんなが、給料が低いとは言ってません。
このルーマニア人は、自分でビジネスをしていて、仕事以外で世界中の街に頻繁に行けるくらい、お金を持っています。
彼からしたら、日本人の給料は低いでしょう。
1-2 日本人を好きなヨーロッパ人男性に言われたこと
日本人を好きなヨーロッパ人がいます。
「どうして、日本人が好きなのか」という理由は、共通しているものがありました。(付き合ったりしてません。ただ、話をしただけです。)

日本人を好きな、ヨーロッパの男性何人かに言われたのは、
ヨーロッパの女性は、’’自分は元からキレイなんだ’’という自負があって、それがちょっと傲慢に感じる。フェミニンな格好したり、いつも、ちゃんと化粧してる日本人女性がいい
ということでした。
日本人女性みなが、フェミニンな格好をしているとは言っていません。「傾向がある」という話です。
海外に住んでいる日本人女性で、ラフな格好(レギンスだけ履いているとか)をしている人も多いです。
自己肯定感が低くなりがちな日本人の上に立ちたい、自国女性に相手にされない男性なのでは?
と思われるかもしれません。
中には、そういう人もいるかもしれないけど、日本人女性が好きな男性は、なんていうか「本当に優しい」人が多いです。
1-3 日本人、化粧しすぎ?
「ヨーロッパの女性は、日本人女性ほど、いつでもちゃんと化粧してない」と言う人が結構います。
ヨーロッパ在住歴が長い日本人男性も、こう言っていました。
こっちの女性(ヨーロッパの女性のこと)って、ちょっと出かけるくらいでは、化粧してない人が多い。日本人は、そういう人、少ない。日本人女性って大変だよね。
私も、日本に帰った時に、
みんな、めっちゃ、ちゃんと化粧してるし、キレイな格好してる!
と思いました。
私は、「日本人は化粧しすぎ」というか、「日本の化粧は、細かい」と思います。
ヨーロッパの女性は、「普段は、そんなに化粧しないけど、パーティーの時などは、化粧したり、ドレスアップしてギャップがある(いい意味のギャップ)」と言う人もいました。

1-4 「美容」が趣味、娯楽な人がいる日本

日本て、「美容」が趣味の人がいて、一つの娯楽になっていると思います。
美容雑誌がたくさんあるし、スキンケアやメイクの知識が豊富な人が多いです。
日本に帰ってきて、「みんな、ちゃんと化粧している」「みんなキレイ」というプレッシャーに苦しみました。💦
何か月かしたら、「日本のメイクってカラーバリーエーションが豊富だし、プチプラでもいいものがたくさんあって楽しい」と思うようになりました。
カラーメイクが流行っているせいもあるけど、日本のメイク用品ってカラーバリエーションが本当に豊富です。
イギリスで「ピンク」、「赤」系のアイブロウを探したけど、ありませんでした。
新商品も頻繁に発売されるし、見るのが楽しいですよね。
「娯楽」の一つになっていると思います。
「なに?あなたは、結局、どっちなの?」
と思うかもしれません。
私は「メイク用品とか見るの好きだけど、いつもキレイに化粧しなきゃいけないのは疲れる」派です。
2)日本人が服装、外見を気にするのは、人を不快にさせないように=人を尊重しているから
日本人が服装、外見を気にするのは、他の人を不快させないように=他の人を尊重しているから という見方もできるのかなと思います。
おしゃれな人や、キレイな人を見ると、いい気持ちになります。
おしゃれをしたり、キレイにするのも、自分のためだけじゃなくて、人のためもあると思います。

だから、悪いことでは、ありません。
でも、日本で、それが「ちがう方向に走っている」面があると感じます。
育児中で、外見に時間や手間をかけられなかったり、出産してから太ってしまって、元に戻すのが難しかったり…
いろいろ事情があると思います。
私は、今、髪をピンクにしているんですけど、ヘアケアが大変です。もし、子どもがいたら、こんなに手間をかけられないと思います。
人は誰でも老化するのに、外見が変わったことを「劣化」と表現されたりするのは酷いなと思います。
キレイな感じに年をとりたいなとは思いますが、結構難しいですよね。
・自分の外見がいい感じだと、いい気分になる⇒ 幸せな気持ちになる
この美容師さんをご存じですか?
もう2年以上前の動画ですが
— 大月 渉 (@DIECE_SHOU) December 13, 2022
このお客様のように眉毛、髪、メガネ等のアクセサリー類など
思い切って変えてみると違う景色が広がるかもしれない方がいっぱいいらっしゃいます😌
みんなもっともっとかっこよくなれますよ😌
髪型に悩んだ方は是非一度大月のところへ! pic.twitter.com/HsJb6BlDD2
Twitterにビフォーアフターを投稿されている美容師さんなんですけど、「アフター」のお客さんたちが、自然に笑顔になっています。
外見って、「気持ち」に影響しますよね。
美容師って、すごいなと思います。
こちらの記事もどうぞ。
コメントを残す