おすすめの【イギリス】BBCドラマ「ライフ 私たちの生きる道」

一度、見始めたら、一気見してしまう、イギリスのドラマを見つけました。

「ライフ 私たちの生きる道」です。

面白くて、一気見しました。

「ライフ 私たちの生きる道」は、スリリングで面白いドラマ「ドクターフォスター」のスピンオフドラマです。

この記事は、下記の方に向いています。

・一気見してしまうほど面白いドラマを探している方

・そんなに話数が多くないドラマシリーズが見たい方

・最新のドラマが見たい方

目次

1)「ライフ 私たちの生きる道」概要

放送された年2020年
制作局BBC
時間、60分60分×6話
ロケ地マンチェスター

2)「ライフ 私たちの生きる道」 登場人物

「ライフ 私たちの生きる道」の主人公は、一つの集合住宅に住む4人です。

普段は、お互いの生活に深入りしないようにしていた彼らですが、それぞれの人生に起きた出来事が、きっかけで、関わるようになります。

左からゲイル、ハンナ、デイヴィッド、ベル

2-1 夫と結婚して、約50年 ゲイル

ゲイルは、夫ヘンリーと結婚して、約50年経とうとしていた。

↑ヘンリーから、ある秘密を打ち明けられ、ヤケになって酔い、踊りまくるゲイル

ある日、ゲイルはヘンリーを迎えに行くため、焦りながら車を運転していた。ヘンリーは待つのが嫌いなのだ。途中、女性を車でひきそうになってしまった。その女性はゲイルの高校時代の同級生だった。

ヘンリーとゲイルのやり取りを見た同級生は、「幸せなの?」と聞き、ゲイルが「子どもたちも自立したし、ヘンリーはユーモアがあるし、幸せよ」と答えると、妙な顔をした。

その言葉が気になったゲイルは、翌日、同級生に会いに行き、どうして、妙な顔をしたのか、正直に教えてほしいと懇願した。

「ご主人は、あなたにずっとひどいことを言ってたわ。あなたの言葉を遮って…」と言われる。

「結婚してから今までずっと高圧的な態度を取られてきていたこと」、「社交的、活発だった自分を殺し、一歩、後を歩く、控えめな妻を演じていたこと」に気づき、ある決意をする。

パーティーの途中で先に帰ったゲイルは、家を出る準備をし、手紙を置いた。家を出ようとした、ちょうどその時、帰ってきたヘンリーに「ガンで、余命半年」であることを知らされる。

2-2 未婚シングルマザー ハンナ

ハンナは一夜だけの関係で、アンディーとの子供を授かった。関係を持った後、アンディーは旅に出てしまう。妊娠が分かった時、マンチェスターにアンディーは、おらず、ハンナにはリアムという彼氏ができていた。

リアムは体が不自由なハンナの生活の手助けをし、出産後、ハンナにプロポーズする。プロポーズを受け入れ、結婚することにしたハンナだったが、アンディーのことが気になる。

2-3 離婚して、マンチェスターに引っ越してきたアル中のベル

「ドクターフォスター」で主人公ジェマの隣人だったベル。

「ドクターフォスター」シーズン2で、夫の不倫により、街を離れた。結婚している時は「アナ」と名乗っていた。(彼女の名はアナベルなので)

ベルは就職の面接で面接官に

「あなたの人生は楽しみは、何?」と聞かれ、答えられなかった。

家に帰ると、トラブルメイカーの妹の、娘マヤがベルを訪ねてきた。母親は精神の病で、マヤの目の前で自殺を図り、入院することになったのだ。

ベル自身、アルコール中毒、友達がおらず、低収入で苦しんでいたが、姪を育てるという役目と喜びから、変わっていく。

2-4 最愛の妻が急死してしまい、落ち込んでいるデヴィッド

妻が急死し、落ち込んでいるデヴィッドは、生前、妻が予約していた宿に、自分が代わりに泊まる。そこで、偶然、出会ったサイラはデヴィッドのことを好きだといい、誘惑してくる。

マンチェスターに戻り、勤務先の学校に行くと、自分のクラスにサイラがいた。

サイラは、偶然だと言うが…。

愛し合っていたはずなのに、妻には秘密(浮気)があったようで、デヴィッドは浮気相手は誰だったのか調べ始める。

3)「ライフ 私たちの生きる道」おすすめポイント

3-1 人生に迷っている登場人物たちを見て、いろいろ考えられる

70歳になってから、本当の自分を殺した結婚生活を送っていたことに気づいたゲイル、結婚を決めてから、本当に結婚したいか迷い始めたシングルマザー、浮気されて離婚したのに、元夫を忘れられず、アル中のベル。

彼らの人生を見ながら、自分の人生も考えられます。

3-2 完璧じゃない登場人物たち

アル中で、酔った状態で就職の面接に行ってしまうベル、妻に高圧的なモラハラ夫など、完璧では、ない登場人物たちがリアルです。

「ドクターフォスター」では、落ち着いていて、トム(隣家フォスター家の息子)の唯一の理解者に見えた「ベル」が、アル中になっていたので、人間、いろんな時があるんだなと思いました。

(「ドクターフォスター」では、フォスター家がめちゃくちゃでした…)

「ライフ 私たちの生きる道」は「hulu」で見られます。 Huluで今すぐ視聴!2週間無料トライアル実施中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

バルサ
山奥の米農家長女。英語が好きで、高校生の時は英語部でした。ロンドン出身の先生がお土産をくれたけど、ロンドンは「別の世界」だと思ってました。日本で英語を使う仕事した後、ワーホリ申し込み不可の年齢になってからイギリス語学留学。 その後、スイスでworkaway(自分で探して手配したから無料)とヨーロッパ旅行。その後、ドイツで一年半生活。ドイツ一年目は、イギリスに10回渡航。 趣味は「イギリスが舞台の映画、ドラマを見る」、「知らない街散策」、「読書」etc。イギリスが好き過ぎて、「イギリスが舞台の映画」をたくさん見ているので、「この映画の、この場面で、△△が出てくる」など詳しくなりました。ブログで紹介している映画、ドラマは99%、自分が見たものです。 ブログは私が「行ってみた」「使ってみた」等、経験を基に書いています。「とにかく、何でもやってみて、納得するタイプ」です。