【試した】【米のとぎ汁】洗顔でシミが消えた?

米のとぎ汁で洗顔をし始めました。

肌がどう変わったか、お伝えします。

目次

1)米のとぎ汁 洗顔 やり方

米をとぐ容器に水を入れた、最初の水は捨てます。

そのあと、ボールなどに「とぎ汁」を入れておきます。クレンジングした後に、「とぎ汁」で顔を洗います。

2)米のとぎ汁 洗顔 シミは消えたか?

米のとぎ汁洗顔を一か月続けましたが、シミは消えませんでした。肌がうるおって、乾燥しなくなりました。

肌が保湿されている方が紫外線の影響を受けづらいし、シワも出来づらいので、保湿されていて悪いことは一つもありませんね。

↓「結局、どうしたらシミが消えるのか」は、こちらの記事をどうぞ。

「米のとぎ汁洗顔で、シミが消えた」と言われている方は、「シミ」が最初から薄いんだと思います。

肌がうるおったことによって、肌のキメが整い、くすみが無くなり、シミが薄く見えているんでは、ないでしょうか。

それに、紫外線の影響で出来た「シミ」は、肌の中(真皮)のメラノサイトで炎症が起こっていて、メラニンを作り続けている状態なので、メラノサイトの活動を抑制しないと、薄くなりません。

「シミ予防」効果があると、うたっている美白美容液は、「メラノサイトでメラニンが作られるのを防ぐ」効果があります。

美白美容液で、シミを消すことは難しく、期待できることは「今あるシミを濃くしない、薄くする」、「肌の中に潜んでいるシミ予備軍を抑える」です。

「シミ」を消すには、フォトフェイシャルが一番早いです。

フォトフェイシャルは一度ではシミは消えないので、何回かする必要があります。それに料金も高額です。

家庭で費用を抑えて、シミを薄くする方法は、この本に書いてありました。

【中古】【古本】佐伯チズメソッド肌の愛し方育て方 今までだれも言わなかったスキンケアの新提案50 講談社 佐伯チズ/著【文庫 雑学文庫 講談社+α文庫】

価格:255円
(2022/5/11 11:19時点)
感想(0件)

1.佐伯チズさん式のローションパックをする

2.美白効果のあるパックをする

3.水で湿らせたカット綿にビタミンC誘導体入りの美容液をしみ込ませて、シミがある部分にのせる

この方法を続けて、500円大のシミが5円大になった人もいるそうです。

↓ビタミンC誘導体が入っている美容液は、ドラッグストアでも購入可能です。

値段もさまざまなので、ご自分の予算に合わせて、お試しください。

「ドクターケイ」 ビタミンC 美容液も入った、お試しセット 初回63%オフ 高濃度ビタミンC ナチュールC

・米のとぎ汁 化粧水代わりに使える?

米のとぎ汁を化粧水代わりに使うのは、無理です。

長期間、保管することができませんし、化粧水ほどの保湿力も期待できません。

手作りの化粧水を作るなら、ほかの自然材料の方がいいです。

3)米のとぎ汁 他 活用法

3-1 床掃除に使う

米のとぎ汁は、床の拭き掃除に使えます。小さい子がいる家庭でも安心して使えます。

3-2 食器やフライパン、鍋の油汚れ落とし

油で汚れたフライパンや鍋に米のとぎ汁を回し入れると、汚れが落ちやすくなります。

麦茶などを入れるボトルに、米のとぎ汁を入れておけば、いつでも掃除や洗い物に使えます。

まとめ
「米のとぎ汁」洗顔でシミは消えませんでしたが、肌はうるおいました。「米のとぎ汁で洗顔する」という目的があると、「米をとぐ」めんどくささが激減します。シミ、くすみがひどくなってきたので、これから、いろんな方法を試してみます。まずは、食生活から変えてみました。

↓こちらの記事もどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

バルサlillyingermany
山奥の米農家長女。27歳で初めてパスポートを作って台湾へ。ヨーロッパは、「別の世界」だと思っていました。日本で英語を使う仕事した後、ワーホリ申し込み不可の年齢になってからイギリス語学留学。 その後、スイスでworkaway(自分で探して手配したから無料)とヨーロッパ旅行。その後、ドイツで一年半生活。ドイツ一年目は、イギリスに10回渡航。 趣味は「イギリスが舞台の映画、ドラマを見る」、「知らない街散策」、「読書」etc。イギリスが好き過ぎて、「イギリスが舞台の映画」をたくさん見ているので、「この映画の、この場面で、△△が出てくる」など詳しくなりました。ブログで紹介している映画、ドラマは99%、自分が見たものです。 サステナブルな暮らし開始。(少しずつ)。通信制大学で社会学を勉強し始めました。 ブログは私が「行ってみた」「使ってみた」等、経験を基に書いています。「なんでもやってみてから納得するタイプ」です。