【ロンドン】住むなら「フラム」(フルハム)「Fulham」

フラム 花屋 カフェ

ロンドンにずっと住むなら、「Chiswick」か「Fulham」に住みたいです!

「Fulham」は、こんな方におすすめ

kiki

・中心地まで、そんなに遠くない場所に住みたい

・犬が好き

・おしゃれな個人商店、カフェがある場所が好き

kiki

日本語表記だと、「フラム」と表記されているんですが、カタカナで表すなら「フルム」です。

カタカタで表さない方がいいかもしれないんですが…。

イギリス人の友達に「フラムじゃないよ。フルムだよ」と言われました。

この記事の中では、検索しやすいように「フラム」と表記します。

目次

1)「Fulham」(フラム)は、ロンドンのどの辺?

「Fulham」は

  • 富裕層が住んでいる「チェルシー」の西
  • 「ハマースミス」の南
  • 再開発が進んでいる「バタシー」の北西

に、あります。

地下鉄「District line」が走っていて、ピカデリーサーカスなどにバスで30分くらいで着きます。

「Fulham Broadway」駅の、すぐ近くにはフットボールクラブ「チェルシー」のスタジアムがあります。

テムズ川沿いには「Fulham football club」のスタジアムがあります。

2)「Fulham」 (フラム)おすすめポイント

2-1 「中心街」まで遠くない

「ピカデリーサーカス」などの中心街まで、地下鉄で20分です。

「地下鉄」に大幅な遅れが出ていたり、運休していても、バスで中心街まで出られます。

2-2「スーパー」が多い

「Fulham」には

  • 「Fulham Broadway」の駅の中に「セインズベリーズ」
  • 駅から徒歩3分の場所に「ホール・フーズ・マーケット」
  • 駅から徒歩5分の場所に、大きい「ウエイトローズ」

が、あります。

オーガニックのスーパーマーケット「ホール・フーズ・マーケット」や「プラネット・オーガニック」があるエリアは、比較的、経済的に余裕がある人達が住んでいるエリアだと思います。

2-3 公園で犬を散歩させている人、運動している人が多い

ロンドンは、大きい公園が多くて、犬を散歩している人、運動している人が多いです。

その中でも「Fulham」の公園では、犬を散歩させている人、運動している人(パーソナルトレーナーがグループ指導している)が特に多いです。

ここは「イール・ブルック・コモン」です。

犬が好きな人、グループで運動したい人に向いています。

2-4 おしゃれな個人商店、カフェが多い

☝この「Nomad books」がある「Fulham road」には、おしゃれな個人商店やカフェがたくさんあります。

☟このカフェは「パーソンズグリーン」駅の近くの「ELLA’s PLACE」です。この通りにも、おしゃれな個人商店、カフェがあります。

ロンドンでも、エリアによっては、こういった通りがなかったり、個人商店があっても、おしゃれじゃなかったりしします…。

ヒースロー空港の近く「ハウンズロウ」に一週間滞在しましたが、便利だけど、「Fulham」のような、ときめきは、ありませんでした。

「Fulham」の中でも、少しだけ雑多な感じがする通りもあります。

☟下記の「North road」です。

ロンドンでは、「富裕層が住んでいるエリア」のすぐ隣に「少し貧しい人が住んでいるエリア」があることがあります。(それもまた面白いです。)

2-5 テムズ川沿いを散歩できる

「Fulham」からはテムズ川も近いので、テムズ川沿いを散歩することも出来ます。

3)「Fulham」(フラム)治安は?

「Fulham」の治安は、いいと思います。

2021年8月に、「Fulham」地区のスーパーで、男性が異物を混入した事件がありましたが、たまたま、その人が犯罪を犯しただけだと思います。

kiki

☟こちらの記事もどうぞ。

【ロンドン】休日はテムズ川沿いを散歩、住みやすいエリア「ハマースミス」

ロンドン 住みやすい、セレブが住むエリア「チジック」(Chiswick)

【ロンドン】 住みやすいエリア 「イズリントン」(エンジェル駅) リージェンツ運河 街歩き

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2件のコメント

こんにちは
自分もフラムに住んで、20年になりますが、とてもお洒落なお店があり、治安もとてもいいと思います

ロンドンで20年以上美容師をしているヒロです
カットとカラーで日本人にあう創造カットや彫刻カットを得意にスタイルが長持ちすうようにすることが自分の得意分野です
是非一度お試しくだだいま

返信が非常に遅くなり、申し訳ございません。フラムは本当にいいエリアですよね。来年、イギリスに行けるかもしれないので、その時、伺わせていただきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

バルサ
海外どころか、東京も遠い北東北の農家育ち。ロンドン出身のALTの先生が個人的に、お土産をくれたけど、ロンドンは「もう一つの世界にあるような所」(行けない所)だと思ってました。ド田舎の高校生でしたが、幸運にも、出身県で世界から人が来るイベントが開催されることになり、通訳ボランティアに応募。簡単な英語だけど通訳できました。日本で英語を使う仕事した後、ワーホリ申し込み不可の年齢になってからイギリス語学留学。 その後、スイスでworkaway(自分で探して手配したから無料)とヨーロッパ旅行。その後、ドイツで一年半生活。ドイツ生活一年目はイギリスに10回渡航。その後、長期でイギリスに何度も滞在。イギリス滞在期間は通算、二年くらいです。 ブログは私が「行ってみた」「使ってみた」等、経験を基に書いています。音楽、映画、ストリートファッションが好きです。