【イギリス】が舞台の映画 「ロンドン」「90年代編」7作

ダブルデッカー 昔

「ロンドン」が舞台の映画を調べたら、とてもたくさんあったので、「90年代」、「2000年代」、「2010年代」…で分けます。

「イギリスが舞台の映画」に関する記事は、こちらにまとめました。

イギリスが舞台の映画

目次

1)「フォーウエディング」

公開年(日本)1994年
原題FOUR WEDDINGS AND A FUNERAL
上映時間117分
ジャンルラブコメディ

この作品は「ノッティングヒルの恋人」「アバウトアタイム」と同じ「リチャード・カーティス」が脚本を担当しています。

二枚目でエリートで、いろんな女性に気に入られるけど優柔不断なチャールズ(ヒュー・グラント)が4つの結婚式と1つの葬式で真実の愛を見つけるラブコメディー。

あらすじ
チャールズは友人の結婚式で出会ったアメリカ人キャリーに運命を感じ、話しかけ、その夜に関係を持つ。彼女はアメリカに帰るが、彼女とは縁があるようで、知人の結婚式で再会する。

しかし、彼女に、大富豪のフィアンセを紹介されてしまう。チャールズは誰と結ばれるのか?

私は、最後までキャリーに共感できませんでした💦ご自身は、どのように感じるか、映画を見て、確かめてみては?

94年の映画なので、かなりロンドンの街の様子も違っていて、時代を感じます。

「フォー・ウェディング」は「U-NEXT」で見られます。

2)「ノッティングヒルの恋人」

公開年(日本)1999年
原題Notting Hill
上映時間123分
ジャンルラブコメディ
あらすじ
ウィリアム・タッカー(ヒュー・グラント)はロンドンのノッティングヒルで旅行書専門の書店を経営しているが、売り上げは芳しくない。風変わりなフラットメイトと暮らす、平凡なウィリアムの人生に世界的大女優のアナ・スコット(ジュリア・ロバーツ)が入ってくる。

タッカーの仲間たちが皆、優しく(特にフラットメイトが良いキャラ過ぎる)、感動の涙を流せ、クスっと笑える、元気が出るラブコメディーです。

kiki

「ノッティングヒルの恋人」は「U-NEXT」で見られます。

☟「ノッティングヒルの恋人」ロケ地に行ってみた記事も、どうぞ。

3)「101 (ワンオーワン)」

公開年(日本)1997年
原題101 Dalmatians
上映時間102分
ジャンルコメディー、動物

エマ・ストーン主演の「クルエラ」を見る前、または見た後に、ご覧になってみては?

あらすじ
ロンドンに住むロジャーは、愛犬ボンゴ(ダルメシアン)と公園を散歩中に、ダルメシアン(パディータ)を連れたアニータと出会う。ボンゴとパディータ、ロジャーとアニータは、それぞれ、恋に落ち、二人と二匹は、結婚する。

アニータが働いているアパレル企業「House of Devil」の社長「クルエラ」は結婚を毛嫌いしていて、アニータの結婚に激怒する。

アニータとパディータ共に妊娠し、幸せいっぱいの一家。パディータが15匹の子犬を出産すると、クルエラが「毛皮にするために子犬を買い取りたい」と言ってくる。

「子犬は売り物じゃない」と二人が断ると、クルエラは手下を使って子犬を誘拐してしまう。

「101」は「U-NEXT」で見られます。

4)「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」

公開年(日本)1999年
原題LOCK, STOCK AND TWO SMOKING BARRELS
上映時間108分
ジャンル犯罪

本作で一躍名を成したイギリスの俊英、ガイ・リッチー監督・脚本によるクライム・ムービー。一攫千金を狙う4人の若者を軸に、ギャングやマフィアが入り交じって繰り広げる群像劇を独特のユーモアを交えて描く。巧妙なストーリー展開やテンポある演出に加え、多彩な登場人物が見せる妙な味わいが秀逸。ロンドンの下町に生きるエディはある日、仲間3人から金を集め、ギャンブルに投資するが惨敗。逆にその元締めに多額の借金を背負ってしまう。返済猶予は一週間。途方に暮れるエディたちだったが、彼らは偶然隣人の強盗計画を耳にする。

allcinema.netより
「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」は「U-NEXT」で見られます。

5)「スラインディングドア」

公開年(日本)1999年
原題LOCK, STOCK AND TWO SMOKING BARRELS
上映時間108分
ジャンルラブストーリー

広告代理店勤務のヘレン(グウィネス・パウトロウ)はロンドンで恋人と同棲している。

会議に遅刻したヘレンは解雇を言い渡される。失意の中、地下鉄の駅に向かい、電車に乗ろうとすると、直前にドアが閉まって乗り遅れる。

もし、この時、電車に乗れていたら?

電車に乗れていた場合と、乗れなかった場合で彼女の人生は、どう変わるか?二つのストーリーで展開される映画。

6)「恋におちたシェイクスピア」(時代劇)

公開年(日本)1998年
原題SHAKESPEARE IN LOVE
上映時間137分
ジャンル歴史、ラブストーリー
あらすじ
ペストが流行し、劇場が閉鎖するロンドン。当時、女性が舞台に立つことは禁止され、声変わり前の男子が女装して、女性を演じていた。ヴァイオラ(グウィネス・パルトロウ)は男装し、劇団に忍び込み、「ロミオとジュリエット」のロミオ役を得る。シェイクスピアはヴァイオラが男装していることを知るが、見逃す。

既婚者のシェイクスピアとヴァイオラの「許されない愛」を描いた「アカデミー賞」で7部門を受賞した作品。

史実と虚構が混じった映画です。

「恋におちたシェイクスピア」は「U-NEXT」で見られます。

7)シューティングフィッシュ

公開年(日本)1998年
原題Shooting fish
上映時間114分
ジャンルコメディ

金が必要な男女3人が目論む一世一代の詐欺計画を、ライト感覚で描いたブリティッシュ・コメディ。ハイテンポに繰り広げられるちょっとマヌケな詐欺をプロットに、お伽噺のようなロマンスを絡めてゆく。ロンドンに暮らす孤児院育ちの若者ジェズとディランは、いつか大豪邸に住むという共通の夢を持っていた。そんな彼らが偶然出会い意気投合。2人は200万ドルを目標に、リッチで欲張りな連中をペテンにかけて金を巻き上げるが…。

allcinemaより

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

バルサlillyingermany
山奥の米農家長女。27歳で初めてパスポートを作って台湾へ。ヨーロッパは、「別の世界」だと思っていました。日本で英語を使う仕事した後、ワーホリ申し込み不可の年齢になってからイギリス語学留学。 その後、スイスでworkaway(自分で探して手配したから無料)とヨーロッパ旅行。その後、ドイツで一年半生活。ドイツ一年目は、イギリスに10回渡航。 趣味は「イギリスが舞台の映画、ドラマを見る」、「知らない街散策」、「読書」etc。イギリスが好き過ぎて、「イギリスが舞台の映画」をたくさん見ているので、「この映画の、この場面で、△△が出てくる」など詳しくなりました。ブログで紹介している映画、ドラマは99%、自分が見たものです。 サステナブルな暮らし開始。(少しずつ)。通信制大学で社会学を勉強し始めました。 ブログは私が「行ってみた」「使ってみた」等、経験を基に書いています。「なんでもやってみてから納得するタイプ」です。