イギリス BBCのおすすめsitcomドラマ「Motherland」

マザーランド

一人で子供を育てるジュリアと、ジュリアの周囲の「ママ友」、「パパ友」、「ボスママ」、「ボスママの子分」…を描く、イギリスの、おすすめドラマ「Motherland」。

2021年5月現在、シーズン3まで放送されています。

残念ながら、日本では未配信ですが、オランダの航空会社「KLM」機内、イギリスの「ネットフリックス」、「BBC i player」で見られます。

1)ドラマ「Motherland」概要

シーズン1シーズン2クリスマス
スペシャル
シーズン3
放送年2016年2019年2020年2021年
話数6話6話1話5話
  • 1話ごとの放送時間は26~28分
  • 撮影地は西ロンドン 「アクトン」と「チジック」

2)ドラマ「Motherland」登場人物

「Motherland」シーズン1 DVD
登場人物
1.ジュリアこのドラマの主人公。一人で子供二人を育てている。
夫のポールは電話の通話でしか登場しない。
リズ、ケヴィンと仲良くなる。
2.リズシングルマザー。
自由。ボスママ アマンダと折り合いが悪い。

☆リズを演じている「Diane Morgan」はネットフリックスの
人気ドラマ「アフターライフ」にも出演しています。
3.ケヴィン専業主夫。優しいけど、自信が無さげでオドオドしている。
ボスママ集団に入ろうとするが、失敗。
4.アマンダ全てがピカピカ、整っているボスママ。
毒舌。
5.アンアマンダと仲が良いが、アマンダの子分みたいな存在。
シーズンが進むごとにジュリア達3人と仲良くなる。

3)ドラマ「Motherland」見どころ

3-1 イギリスっぽい、皮肉がきいた面白さ

なんと説明すればよいか…。「Motherland」の魅力は、イギリスっぽい笑いです。

イギリス人の友達は「Motherland」は「強烈」な部類に入るドラマだと言っていました。

人気ドラマ「Fleabag」と同レベルだそうです。

私は「KLM」の機内で初めて見た時は、字幕が無かったのもあるんですが、何が面白いか分かりませんでした。

今では、大好きです。

3-2 一人で子供を育てる大変さがリアル

両親そろっていても子供を育てるのは大変なのに、働きながら一人で子供を育てているジュリアは、いつも’いっぱいいっぱい’’ギリギリ’という感じです。

シーズン2では、ボスママ「アマンダ」は夫と別居し始めたり、シーズン3では、ケヴィンが妻に「離婚」したいと言われたり、人生いろいろです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

バルサlillyingermany
山奥の米農家長女。27歳で初めてパスポートを作って台湾へ。ヨーロッパは、「別の世界」だと思っていました。日本で英語を使う仕事した後、ワーホリ申し込み不可の年齢になってからイギリス語学留学。 その後、スイスでworkaway(自分で探して手配したから無料)とヨーロッパ旅行。その後、ドイツで一年半生活。ドイツ一年目は、イギリスに10回渡航。 趣味は「イギリスが舞台の映画、ドラマを見る」、「知らない街散策」、「読書」etc。イギリスが好き過ぎて、「イギリスが舞台の映画」をたくさん見ているので、「この映画の、この場面で、△△が出てくる」など詳しくなりました。ブログで紹介している映画、ドラマは99%、自分が見たものです。 サステナブルな暮らし開始。(少しずつ)。通信制大学で社会学を勉強し始めました。 ブログは私が「行ってみた」「使ってみた」等、経験を基に書いています。「なんでもやってみてから納得するタイプ」です。