【ロンドン】治安がいいエリア「チジック」(Chiswick)

チジック

ロンドンの西側にある「チジック」(Chiswick)は、あまり馴染みがないかもしれませんが、セレブがたくさん住んでいる街です。

俳優のコリン・ファースさんや、人気のバッグブランド「J&M Davidson」のデザイナー夫妻が住んでいます。このブランドは、1984年にチジックにある彼らの自宅から始まったそうです。

ビートルズがMVを撮影した「チジックハウス」も、あります。

今までロンドンに住むなら「angel」がいいなと思っていたけど「チジック」を訪れてから、一番住みたい街は「チジック」になりました

可愛いお店もたくさんあるし、テムズ川沿いを歩けるし、暮らしやすそうです。

1)「チジック」(Chiswick)は、ロンドンのどの辺?

「チジック」は、ロンドンの西側にあります。

こちらの記事で紹介した「ハマースミス」の西隣です。

ロンドン「治安が悪い」?休日はテムズ川沿いを散歩、住みやすいエリア「ハマースミス」

「ハマースミス」には、クイーンやエルトン・ジョン、数々の有名ミュージシャンがライブで利用したライブ会場「ハマースミス アポロ」があります。この辺りに宿泊して、ビートルズがMVを撮影した「チジックハウス」とセットで訪れるのもいいかもしれません。

「チジック」は、活気があるけど騒がし過ぎることもなく、緑も多いエリアです。

「チジック」の大通り沿いにある「ターナム・グリーン」という公園です。
「チジック」の大通りにあるパブ1

kiki

2)チジック おすすめスポット

「チジック」は、観光しに行く所というか、「住む」ように滞在したい方に合っている街だと思います。(または、これからロンドンに住む方の居住先として◎ 家賃は高いです。)

ロンドンに何度か来ていて、「中心街は分かるから違う場所に滞在したい」という方にも合っていると思います。

チジックの大通りにあるパブ2

2-1 活気があるのに騒がし過ぎない通り

Chiswickの大通りには、お店がたくさんあり、賑わっています。一つ、通りに入ると、可愛いお店や住宅が並んでいます。

おしゃれなカフェがあります。

上記の通り以外にも、こじんまりしたお店が並んでいる通りがあります。

☟「Turnham Green」駅から、大通りに伸びた、この通りです。

「サステナブル」な製品を取り扱っているお店も、あります。

2-2 テムズ川沿いの散歩道(Thames path)

「テムズ川」沿いの歩道(Thames path)は、ロンドンにたくさんありますが、「ハマースミス」から「チジック」までの区間は、視界に、そこまで高い建物が入ってこなくて解放感があります。

たくさんのパブで扱われている「Fullers」のビール。ヒースローから中心街までコーチ(バス)で行くとき、この会社の建物の前を通りますよ。(この建物では、なく、別の建物)

歩いていて、すごく気持ちいいです。

2-3 チジックハウス アンド ガーデン

チジックハウス

1966年5月にビートルズが「Paperback Writer」と「Rain」のMVやアーティスト写真を撮影したのが「チジックハウス アンド ガーデン」です。

MV撮影しているビートルズい遭遇した人の話が書いてある「Huuffpost」の記事(英文)

「チジックハウスアンドガーデン」の公式HP

この公園には、たくさんの彫刻があり、芸術と自然が調和しています。

「リージェンツパーク」や「ハイドパーク」もキレイだけど、結構、いつも人がたくさんいます。

「チジックハウスアンドガーデン」は、郊外にあるので、人が少ないので、より、ゆったりできます。

J&M Davidsonのデザイナー夫婦も、よく散歩しているそうです。

↓ビートルズゆかりの地をめぐる旅行記の、こちらの本にも「チジックハウスアンドガーデン」は出てきました。

ビートルズはここで生まれた 聖地巡礼 from London to Liverpool [ 藤本国彦 ]

価格:2,750円
(2022/1/8 18:38時点)
感想(0件)

2-4 赤い電話ボックスを改造したカフェ 「Cafe Amar」

古くて、使われなくなった、赤い電話ボックスを改造したカフェ「Cafe Amar」が、「チジック」の公園の入り口にあります。

kiki

↓「赤い電話ボックス」の再活用に関する記事は、こちらです。

「ロンドン」「赤い電話ボックス」の写真が撮れる場所、「赤い電話ボックス」カフェ。

4)「チジック」治安は?

↓これらのサイトも、参考にされてください。

・犯罪発生率などが分かるサイト

https://xploria.co.uk/

・どんな犯罪が起こったか分かるページ(ロンドン警視庁のページ)

https://www.met.police.uk/a/your-area/?__cf_chl_tk=onj5Wyh1BUqWWtg1F5gfiM3UIkPW9JqqOLe59mYZg7o-1645397874-0-gaNycGzNCxE

まとめ
「チジック」は、活気がありながら、騒がしくない街です。ロンドン滞在時に、足を伸ばしてみては?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

バルサlillyingermany
山奥の米農家長女。27歳で初めてパスポートを作って台湾へ。ヨーロッパは、「別の世界」だと思っていました。日本で英語を使う仕事した後、ワーホリ申し込み不可の年齢になってからイギリス語学留学。 その後、スイスでworkaway(自分で探して手配したから無料)とヨーロッパ旅行。その後、ドイツで一年半生活。ドイツ一年目は、イギリスに10回渡航。 趣味は「イギリスが舞台の映画、ドラマを見る」、「知らない街散策」、「読書」etc。イギリスが好き過ぎて、「イギリスが舞台の映画」をたくさん見ているので、「この映画の、この場面で、△△が出てくる」など詳しくなりました。ブログで紹介している映画、ドラマは99%、自分が見たものです。 サステナブルな暮らし開始。(少しずつ)。通信制大学で社会学を勉強し始めました。 ブログは私が「行ってみた」「使ってみた」等、経験を基に書いています。「なんでもやってみてから納得するタイプ」です。