イギリスの「生活」、「文化」、「イギリス人」について分かる本 

イギリスの「生活」、「文化」、「イギリス人」について分かる、おすすめの本をご紹介します。

ガイドブックについては、こちらの記事をどうぞ。

目次

1)イギリス、イギリス人について分かる本 日本語の本

1-1「イギリスの飾らないのに豊かな暮らし 365日──英国の人たちから学びたい毎日を心地よく過ごすための鍵」

この本は、1998年からイギリス在住の「江國まゆ」さんが書かれた本です。

365のエピソードで構成されています。

1エピソードに1枚、写真が付いていて、読みやすいです。

ページ数
読みやすさ★★★★★
(★5つで満点です)
https://amzn.to/3UtgJPk

江國さんの著作「ロンドンでしたい100のこと」が好きで、何回も読んでいるので、この本も読んでみました。

とても、おすすめの一冊です。

1-2「マインド・ザ・ギャップ」

「マインド・ザ・ギャップ!」はロンドンの地下鉄の駅で電車が着いた時に聞けるアナウンスから取っていますね。

日本とイギリスの文化、暮らしについて、よく知るコリンさんが、「日本」と「イギリス」の違いについて書いた本です。

ページ数
読みやすさ★★★★★
(★5つで満点です)

・ロンドン東部出身

・オックスフォード大卒

・92年に来日後、日本に十年以上、住み、帰国

https://amzn.to/49prvdB

イギリスの「食べ物」の話からイギリス人の友人に聞かれる、日本についての質問などがまとめられています。

読みやすいので、難しい本を読んでいて、疲れた時や、おやすみ前に一章読んだりできます。

2)イギリス、イギリス人について分かる本 日本語と英語が併記されている本

2-1「イギリスふしぎ発見 Realise Britain」

https://amzn.to/48S1V0R

こちらの本も「コリン・ジョイス」さんの本で、「天気」、「食べ物」、「階級」など、イギリスについて話すとき、よくあがる話題について書かれた本です。

ページ数114
読みやすさ★★★★☆
(★5つで満点です)

本文は英文で、巻末に単語の解説が載っています。大学の教材で使われた本のようです。

B1レベル(英検2級レベル)の方なら、簡単に読める本です。

※「Realise」はイギリス英語のつづりだと、Zでは、なくSです。

日本ではアメリカ英語を教えられているので、「Realize」で覚えている方も多いと思います。

2-2「日本人が知らないイギリス英語入門 ~アメリカ英語と比較しながら、基本から文化背景までわかる!~」

https://amzn.to/483Bjsr
ページ数197
読みやすさ★★★★☆
(★5つで満点です)
https://amzn.to/4bmDQAV
ページ数233
読みやすさ★★★★☆
(★5つで満点です)

私たち日本人は学校でアメリカ英語を習っています。アメリカ英語とイギリス英語で、使う単語が違ったり、言い方が違ったりします。

イギリス英語を学びながら、イギリスの文化について学べる本です。

読み物としても、面白いし、実際の生活が具体的に書いてあるので、これからイギリスで生活する人向きです。

実用的な本です。

2-3「日本人が知りたいイギリス人の当たり前」

ページ数225
読みやすさ★★★★☆
(★5つで満点です)

日本でも、知っている人が多い、「チーズ転がし祭り」についてなど書かれています。

面白い本でした。

https://amzn.to/3HMxAov

3)イギリス、イギリス人について分かる本 洋書

3-1「Watching the British」

https://amzn.to/3Otfmfm

文化人類学者「Kate Fox」さん著の、ベストセラーになった本です。

イギリス人の習慣や生活をエッセイのように面白く書いています。

ページ数427
読みやすさ★☆☆☆☆
(★5つで満点です)

全文、英文で、字も小さいので、読みやすくは、ありませんが、本当に英語を勉強したい人には、ぴったりだと思います。

この、バナナのような形のクッションを持っている人が写っている表紙の本が「改訂版」です。

↓「Amazon kindle」のページ

Watching the English: The International Bestseller Revised and Updated (English Edition)

紙の本(洋書)を入手したい場合、海外から日本まで送ってくれる「Better world books」や「紀伊国屋書店」から購入できます。

洋書を買えるお店などについては、こちらの記事をどうぞ。

まとめ
イギリスについて詳しくなりながら、英語も勉強できるのは、いいですよね。
このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

バルサ
海外どころか、東京も遠い北東北の農家育ち。ロンドン出身のALTの先生が個人的に、お土産をくれたけど、ロンドンは「もう一つの世界にあるような所」(行けない所)だと思ってました。ド田舎の高校生でしたが、幸運にも、出身県で世界から人が来るイベントが開催されることになり、通訳ボランティアに応募。簡単な英語だけど通訳できました。日本で英語を使う仕事した後、ワーホリ申し込み不可の年齢になってからイギリス語学留学。 その後、スイスでworkaway(自分で探して手配したから無料)とヨーロッパ旅行。その後、ドイツで一年半生活。ドイツ生活一年目はイギリスに10回渡航。その後、長期でイギリスに何度も滞在。イギリス滞在期間は通算、二年くらいです。 ブログは私が「行ってみた」「使ってみた」等、経験を基に書いています。音楽、映画、ストリートファッションが好きです。