NHK「おとなの基礎英語 シーズン7 2017 ロンドン、NY編」オトキソ

おとなの基礎英語 ロンドン

2017年に放送されたNHK「おとなの基礎英語」はロンドンとニューヨークが舞台でした。

「おとなの基礎英語」は海外で撮影されたミニドラマと、スタジオでの解説で構成されている番組です。

ミニドラマは、ロンドンの代表的な観光地(タワーブリッジ、バッキンガム宮殿、ピカデリーサーカスなど)以外の場所でも撮影されていて、ロンドンの普段の景色を見られます。

目次

1)おとなの基礎英語とは、どんな番組?

「おとなの基礎英語」は2017年までNHKで放送されていた語学学習番組です。

「ミニドラマ」の中で主人公が海外で生活し、1話ごとに1つキーフレーズが紹介されます。

「ミニドラマ」を流した後、スタジオで解説する構成です。

英語に抵抗がある人でも楽しく英語に触れてもらおう」というコンセプトが感じられる番組です。

kiki

kiki

kiki

1シーズン、半年間、毎年4月から9月末まで放送され、10月から3月までは再放送になります。シーズンごとにミニドラマの主人公と舞台が変わります。

2017年まではシンガポール、マレーシアなどアジアが舞台のことが多かったです。いろんな国が舞台になっているので、行ってみたい国のシリーズを見て、現地のアクセントに慣れたり、文化などを知ることができます

kiki

シーズン・放送年舞台になる海外の国主役を演じる俳優
シーズン1、2012年タイ、香港肘井美佳
シーズン2、2013年マレーシア、ベトナム
ニュージーランド
肘井美佳
シーズン3、2014年台湾、香港、マカオ
ハワイ
肘井美佳
シーズン4、2015年シンガポール、野村佑香
シーズン5、2016年オーストラリア宮沢氷魚
シーズン6、2017年ロンドン
ニューヨーク
栄木明日香
岡野真也

2)「おとなの基礎英語」ロンドン、ニューヨーク編 キャスト

2017年版はダブル主演でニューヨークで語学留学している「リサ」、ロンドンで起業した「ユキ」の生活を描いたものでした。二人は中学の同級生で、二人が電話で話している時、なまっているので、どこかの地方の出身のようです。

登場人物リサユキ
演じている俳優岡野真野栄木明日香
英語のレベル初心者上級者
住んでいる場所ニューヨークロンドン
将来の夢NYで探しているビジネスの成功
性格控えめ強気

kiki

対照的だけど仲が良い二人です。

おとなの基礎英語~海外旅行が最高に楽しくなる英会話フレーズ ニューヨーク・ロンド (NHK CD BOOK 語学シリーズ) [ 松本茂(コミュニケーション教育学) ]

価格:1,650円
(2021/6/28 01:29時点)
感想(0件)

3)おとなの基礎英語の英語のレベルは?

「おとなの基礎英語」の英語のレベルは「A2」です。ヨーロッパでは語学のレベルをCEFRという値で表します。「A2」はA1の一つ上の「易しい」英語レベルです。英検だと3級レベルです。

4)おとなの基礎英語は、どんな人に向いている?

  • 学校を卒業してから英語から遠ざかっていて、勉強をスタートさせる方
  • 英語を勉強していて、海外ドラマ、洋画を英語字幕で見るのに疲れて休憩したい方(A2レベルの方)
  • ロンドンの景色を見て癒されたい、ワクワクしたい方
  • 英語学習に挫折して嫌になってるけど、また始めたい方

5)学習効果を出すなら「テキスト」を買って音読しよう

この番組は易しい内容で、ただ見ているだけでは英語力は上がりません。(「聞き流しているだけで英語力が上がらないのと同じように)

「テキスト」にはミニドラマの台詞が載っているので音読しましょう。「音読」は、すごく大事で、口を動かして英語を話していると、口が覚えて、言いたいことが言えるようになってきます。

6)おとなの基礎英語 おすすめポイント

6-1 ネイティブスピーカーの英語も聞ける

ミニドラマの中で主人公たちはネイティブスピーカーと話すのでネイティブスピーカーの英語が聞けます。2017年版はロンドンとニューヨークが舞台なので、ブリティッシュイングリッシュとアメリカンイングリッシュが聞けます。

キャリアがある外国人俳優が起用されています。

また、1話ごとに「キーフレーズ」があり、現地の人に読んでもらうミニコーナーもあります。

6-2 ロンドン(とニューヨーク)の普段着の景色が見られる

ミニドラマは二人が実際に生活しているので、普段の生活圏の映像も見ることが出来ます。

ロンドン編だと「リージェンツ運河」、「イズリントン地区」「カムデンタウン」が撮影で使われていました。

angel駅近くの「イズリントン・グリーン」で現地の人が「今日のキーフレーズ」を音読していました。

「イズリントン」については、こちらの記事もどうぞ。

【ロンドン】 住みやすいエリア 「イズリントン」(エンジェル駅) リージェンツ運河 街歩き

6-3 ミニドラマが面白い!

彼氏に浮気されたり、契約をライバルに横取りされたり…。続きが気になってしまうくらい、ミニドラマが面白いです。

ロンドン編の「ユキ」の方が波乱万丈で、ニューヨーク編は割と平和です。

毎年度末にそのシーズンのDVDブックが出ていることは知っていました。今年度は物語の舞台がロンドンとニューヨークということで、このシリーズもいよいよ大詰めを迎えたと感じた方は少なくなかったのではないでしょうか。

そして今シーズンのドラマを観て、予想以上の内容のおもしろさに5月にはもう購入を決めていました。

主演のお二人を始め共演者の方々の熱演で、どちらのストーリーにも夢中にさせられました。4月と9月は2週ずつ、それ以外の奇数月はニューヨークで偶数月はロンドンというめりはりのある構成で、続きが気になってしかたなかったです。今回のドラマは卓越した仕上がりだと思います。

この永久保存版のDVDを手に入れたのでこれからは好きな時に観たいシシーンで楽しみながら復習できます

「amazon」レビューより

NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語Season6 [ 松本茂 ]

価格:2,090円
(2021/11/14 06:36時点)
感想(2件)

6-4 スタジオのメンバーが柔らかい雰囲気で、見ていて癒される

この番組には解説で「松本茂」さん、「サラ・オレイン」さん、生徒役で「田丸麻紀」さんが出演しています。

この三人、声のトーンが優しく、すごく雰囲気が柔らかいです。疲れている時にロンドンの景色を見て、三人のやり取りを見ていると癒されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

バルサlillyingermany
山奥の米農家長女。27歳で初めてパスポートを作って台湾へ。ヨーロッパは、「別の世界」だと思っていました。日本で英語を使う仕事した後、ワーホリ申し込み不可の年齢になってからイギリス語学留学。 その後、スイスでworkaway(自分で探して手配したから無料)とヨーロッパ旅行。その後、ドイツで一年半生活。ドイツ一年目は、イギリスに10回渡航。 趣味は「イギリスが舞台の映画、ドラマを見る」、「知らない街散策」、「読書」etc。イギリスが好き過ぎて、「イギリスが舞台の映画」をたくさん見ているので、「この映画の、この場面で、△△が出てくる」など詳しくなりました。ブログで紹介している映画、ドラマは99%、自分が見たものです。 サステナブルな暮らし開始。(少しずつ)。通信制大学で社会学を勉強し始めました。 ブログは私が「行ってみた」「使ってみた」等、経験を基に書いています。「なんでもやってみてから納得するタイプ」です。