「プチプラ」ぺたんこ髪、脂っぽい頭皮用 使ってみた「サルフェートフリー」のシャンプー

プラネットオーガニック

皆さんは、シャンプーは、どんな物を使っていますか?

私は日本にいる頃から「サルフェートフリー」のシャンプーを使っていました。

日本にいる時に、使っていたのは、こちらのシャンプーです。

「脂っぽい頭皮」の人用です。子供の頃から頭皮が脂っぽくて、夕方になると、髪がベタっとしていました。

ルベル イオ クレンジング フレッシュメント 200ml

価格:1,097円
(2021/7/10 09:59時点)
感想(15件)

私がイギリスで見つけたサルフェートフリーシャンプーのシャンプーをご紹介します。(日本で買える物もあります)

目次

1)そもそも、サルフェートフリーとは?

「サルフェート」は、シャンプーに入っている洗浄剤(界面活性剤)で、具体的には「ラウレス硫酸Na」、「ラウレス硫酸TEA」「ラウリル硫酸Na」などです。

これらの界面活性剤は強力な洗浄力で、たいていのシャンプーの成分表示の一番最初に書かれています。(多く使っている原材料から初めに記載する、きまりがある)

ラウレス硫酸を使うと、低コストで泡立ちの良いシャンプーを製造できるからです。なんだか有害な成分のように思いますが、シャンプーに入れているくらいなので体に安全な成分です。

私は、いろいろな理由で、15年くらい「サルフェート」未使用のシャンプーを使っています。

イギリスでドライシャンプー初体験 

↑こちらの記事に書いた通り、私は「すぐ頭皮が脂っぽくなる」ので強力な洗浄力のシャンプーを使った方がいんじゃない?と思うかもしれません。

しかし、

「脂をたくさん除去する」

     ↓

 「もっと脂を分泌するぞ!」

     ↓

   「更に脂っぽい」

こうなってしまいます。

個人的に、サルフェートが入っているシャンプーは科学的な香りの物が多くて苦手なのでサルフェートフリーのシャンプーを使うようになりました。

頭皮が敏感な方も、サルフェートフリーのシャンプーが合っているようです。

2)Boots、Superdrugで買えるサルフェートフリーシャンプー

2-1 OGXシャンプー

https://www.ogxbeauty.com/

ドイツのドラッグストアにもあった、このシャンプーシリーズ。使ったことは、ありませんでした。オーストラリアのメーカーなんですね。

イギリスの方が、このシャンプーの存在感が大きい気がします。OGXシリーズには髪質に合わせて、たくさん種類があります。水色のモロッカンオイルシャンプーが一番メジャーです。

成分を見ていると、サルフェートフリーのシャンプーばかりですが、サルフェートの代わりに「オレフィン酸」を入れている物もあります。この成分も洗浄成分が強いようです。

2-2 Maui shampooシリーズ

https://www.mauimoisture.com/

このシャンプーのシリーズはイギリスに来て初めて見ました。成分を見ていると、かなり体に優しい物を使っているようです。

今、使っているシャンプーを使い終わったら試してみます。

2-3 ハーバルエッセンス

ドイツにも「ハーバルエッセンス」は、ありましたが、サルフェートが入っていたので避けていました。

しかし、下記のシャンプーは「サルフェートフリー」でした。

  • Potent Aloe & Mango Sulfate Free Shampoo
  • Potent Aloe & Hemp Sulfate Free Shampoo

3.私が実際に使ってみたシャンプー

3-1 OGX BIOTIN & COLLAGEN 

一番初めに、この「OGX ビオチン コラーゲン  Thick&Full」を使ってみました。

ビオチンが細い髪を太く強くする効果があるシャンプーです。

このシャンプー、髪の状態に不満は無かったんですが、香りが不思議な香り(ムスク?フルーツ系では、ない、モワっとする香り)だったので、一本使い切ってから他のシャンプーに変えることにしました。

3-2 OGX Apple Cider Vinegar

次に試してみたのはapple cider vinegar。「脂っぽい髪用」です。

こちらは頭皮を清潔にする効果があるそうで、使ってみると、リンゴのいい香りで洗いあがりも、サッパリしていて良いです。鮮やかな黄色のパッケージも見ていて、元気が出ます。

他にも、この「OGXシリーズ」では「Tea tree mint」、「Charcoal」が脂っぽい髪の人用です。

OGX Shampoo Charcoal Detox 13oz 385 ml オーガニックス シャンプーチャコールデトックス

価格:1,980円
(2021/7/10 09:54時点)
感想(0件)

ご自身の髪質に合わせて、どちらを使うか選ばれてみては?

たまに30%オフや3 for 2の対象になっているので、その際に購入しています。

3-3 ハーバルエッセンス

私はApple & Mangoを使ってみました。

Herbal Essences Bio Renew Aloe & Mango Sulphate Free Shampoo

トロピカルな甘い香りで、気持ちよく洗えます。一時期、ホウキみたいになっていた(笑)私の髪の毛も健康な状態を保てています。

このシャンプーのすごい所は、トリートメントもサルフェートフリーなことです。

↓こちらの商品は日本でも購入できます。

【ポイント10倍 7月10日】ハーバルエッセンス ビオリニュー アロエ&マンゴー  シャンプー  シャンプー 400ml  シャンプー  アットコスメ 国内正規品

価格:957円
(2021/7/10 09:51時点)
感想(0件)

4.Bio専門店 「holland & barrett 」、高級スーパーマーケット「Waitrose」で買えるサルフェートフリー シャンプー

「holland & barrett」は、イギリスのBio製品専門チェーン店です。店舗がたくさんあり、気軽に入れるお店です。

日本の「Cosme kitchen」みたいな、おしゃれな感じでは、なく、さっと普段着で入れます。

「Cosme kitchen」は、おしゃれなファッションビルに入っていることが多かったので、おしゃれして行くイメージでした^_^;

このお店は、「Buy 1 get 1 free」(1個買ったら、1個無料であげます)割引サービスになっている物が多いので、「シャンプー」と「コンディショナー」をセットで買えます。Bioだから高いのでは?と思うかもしれませんが、そんなに高くありません。

「Waitrose」は高級スーパーマーケットです。食料品のほかにシャンプーやスキンケア用品も取り扱っていて、他のスーパーマーケットでは取り扱っていないBioの物も取り扱っています。

「holland & barrett 」、「Waitrose」で買えるサルフェートフリーシャンプーをご紹介します。

【エントリー3倍 5/9限定】アバロンオーガニクス シャンプー NL ラベンダー 325ml | 激安 Avalon Organics シャンプー うねり くせ毛 湿気 梅雨

価格:1,210円
(2022/5/10 07:39時点)
感想(0件)

AVALON ORGANICS ティーツリー スカルプトリートメントシャンプー 325ml アバロンオーガニクス【さっぱりケア特集】

価格:1,460円
(2022/5/10 07:36時点)
感想(1件)

三年前、語学留学でイギリスに滞在した時も髪がペタっとしていたので、こちらのお店で店員の方に相談して、この商品を買いました。ハーブの優しい香りで気に入っていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

バルサlillyingermany
山奥の米農家長女。27歳で初めてパスポートを作って台湾へ。ヨーロッパは、「別の世界」だと思っていました。日本で英語を使う仕事した後、ワーホリ申し込み不可の年齢になってからイギリス語学留学。 その後、スイスでworkaway(自分で探して手配したから無料)とヨーロッパ旅行。その後、ドイツで一年半生活。ドイツ一年目は、イギリスに10回渡航。 趣味は「イギリスが舞台の映画、ドラマを見る」、「知らない街散策」、「読書」etc。イギリスが好き過ぎて、「イギリスが舞台の映画」をたくさん見ているので、「この映画の、この場面で、△△が出てくる」など詳しくなりました。ブログで紹介している映画、ドラマは99%、自分が見たものです。 サステナブルな暮らし開始。(少しずつ)。通信制大学で社会学を勉強し始めました。 ブログは私が「行ってみた」「使ってみた」等、経験を基に書いています。「なんでもやってみてから納得するタイプ」です。